ダンスコスチューム&パターン

バレエ・フラメンコ衣装を製作しています。

ダンス衣装の制作をしています。
衣装のリフォーム、サイズ補正なども承ります。

その他、和服リフォーム・婦人服オーダー・パターン<型紙>の作製も致します。

昨年末は休業の為ご迷惑をお掛けしました。
2017年、年初めからのお仕事受付始めました。
仕事場スペース縮小により、お受けできる仕事を縮小させて頂きます。
よって全ての受注をお受けできない場合もあります。

◆資格 各種学校洋裁教員免許・中学校家庭科教員免許
お気軽にご相談ください。

お問合せ先 yonpyoru2323@gmail.com または、ブログ内メッセージ欄

娘の通勤服シリーズ リフォーム編
もう随分涼しく・・・いやいや寒くなってきました。
ちょっと、暖かめの上着が必要になりましたね~

そこで、私が自分で作った古い洋服を引っ張り出してきて・・

何か、自分で縫った洋服は何年も袖を通さなくても捨てられない!
結構、生地も良いものを使っているしねぇ~

着ない洋服を着られる洋服へリフォームしましょうか?と
重い腰を上げました。
このスーツは、もう15年も前に縫った物、
麻混ウールのツーピースです。
b
なんか、写真ボケてます。(笑)
で・・・これをジョキジョキ切り裂いて~

娘の上着を作ってみました。

さすがに、裏地はシミもあったりしたので、

表地だけを利用して、ボタンもボタンホールもそのまま外さずに
その部分を切り取って作ってみました。
こんな感じです。
a2
a1
ちょっと色が本物と違って写っちゃってますが・・・
もう少し、茶系が強い色ですが・・・
実際の色
CA1HY6F7

衿を無くして、衿ぐりは少し大きくカットしました。

元の上着にはポケットがあった為、そこまでの丈で
ジョキジョキカットしました。
切り替えから下のぺプラム部分はスカートを使いました。

勿論の事、全体に身幅は細く、袖も細くしました。
袖丈は短かかったので、
袖口にフリルの切り替えを付けました。

生地が娘には少し地味なので、家に在庫していた綿レースを
付けてみました。
そして、若々しさを出す為に、後ろ身頃の切り替え上にリボンを
付けました。

裏地は、私のコートを縫ったときの余り裏地・・・
コート用のお花柄の裏地を使ってみました。
これで、秋の通勤ワードローブの一枚となるでしょうか?(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメント一覧

    • 6. みこりん
    • 2013年10月12日 04:52
    • 23さん おはようございます(^O^)

      素敵な通勤着ができましたね。
      歳はとっていますが、リボン大好きな
      みこりんです。
      結婚式の時のドレスもそうだけど
      花ちゃんが着るものはほとんど私好みです。
      若いお嬢さんが着る服をオバちゃんが
      着てもって感じだけど私もリボンのお洋服
      お願いしたいくらいです。
    • 5. yokoka
    • 2013年09月29日 00:58
    • 5 23さん、こんばんは。
      リフォームですっかり若々しく可愛らしいデザインに
      生まれ変わっていますね。通勤服がオートクチュールとは
      なんてステキで贅沢なんでしょう。
      周りから、はなちゃんはいつもセンスが良く仕立ての丁寧な洋服を着ていると思われているはず!!
    • 4. ein
    • 2013年09月27日 14:45
    • 5
      さいこうや!
      やっぱ 洋服がわかる人は、どんなこともできるね。
      はなちゃんが着たら、 好感度抜群のお嬢様」だね。
      einはこんな短いJKはもう 着れない・・・
      ただただ 裏山~
    • 3. ぶたママ
    • 2013年09月27日 08:54
    • 5 リボンが素敵

      この作業に何時間かかるのでしょうか
      「るんるん」しながら
      「ジョキジョキ」カットしながら
      23さんの頭の中から
      膨大なアイディアが飛び出すんだね

      ところで何号から何号サイズに
      なったのかな
      アハハ
    • 2. かよちゃん
    • 2013年09月27日 07:49
    • 5 朝から感嘆しています。
      次々に新しい(リフォームとは思えない)通勤服が出来上がって、はなちゃんの颯爽とした姿が目に浮かびます。

      ちょっとレトロなスーツから、いまどきのオシャレなジャケットに変身

      色々お忙しい中、どうしたらそんなにバイタリティー溢れた生活ができるんでしょう!

      少しでも見習っていかなければ
    • 1. キムキム
    • 2013年09月27日 07:41
    • 5 23さん、おはようございます!
      とてもキュートな上着に変身♡♡
      裏地のバラ模様もステキ!!
      チョッと脱いだ時もお洒落!!
      立派な秋の通勤着となり活躍しそうですネ(^^)v
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット